エリザベスカラーとは?メリットとデメリットを紹介します。

動物病院へ行ったことがある方なら1回はみたことがあると思います。ここではエリザベスカラーについてのメリットやデメリットを紹介していきます。良かったら読んでいってくださいね。


【エリザベスカラーとは】



エリザベスカラーとは怪我をした時、手術後に傷跡を舐めないように防ぐための保護具になります。

ー  エリザベスカラーの由来について  ー

なぜエリザベスカラーっていうんでしょうか。名前だけみたら動物と全く接点がない名前ですよね。

実は名前の由来はエリザベスカラーを装着した時の格好からきています。


どうでしょうか?この格好だれかと似ていませんか?

そうです。16世紀イギリスのエリザベス時代のファッションからきたと言われています。


首のまわりについてあるレースなどを立てる襟がモチーフになっておりここからエリザベスカラーという名前になったと言われています。


             どうですか?なんか似てるでしょ😊


【エリザベスカラーのメリットとデメリット】


メリット


  • 怪我した箇所をなめることができず治りがはやくなる


デメリット


  • 餌や水を飲む時に食べづらい、飲みづらい
  • 歩きにくい
  • 首のまわりに普段ないものがあるのでストレスをためてしまう。
  • 寝ずらい

※実際に猫ちゃんにとってはメリットよりデメリットの方が多いいですが傷口が悪化しないようにするにはエリザベスカラーをつけておくのが一番です。

エリザベスカラーに慣れてしまえばこのように
                           ↓     ↓      ↓      ↓


カラーをしながら寝ることもできます。



【エリザベスカラーは実は市販や通販でも売っているんです。】

基本は動物病院でレンタルになりますが自分で持っておきたいってかたは通販やショップでも購入することができます。色んな形のエリザベスカラーがあるので選んで気に入ったのがみつかれば購入してみてもいいかもね。



新品価格
¥1,650から
(2018/10/29 08:51時点)


エリザベスカラー


猫用術後服
カラーを嫌がる場合はこれがおススメです!


【まとめ】


いかがだったでしょうか?エリザベスカラーは怪我をしたときには役にたちますが猫ちゃんにとっては嫌なものです。一番はカラーをつけない生活が一番です。

当ブログではにほんブログ村に登録しています。



【各ジャンルのブログ村】

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャット



にほんブログ村 猫ブログ 猫 リハビリへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫 リハビリ


もし宜しければご協力お願い致します。




コメント

このブログの人気の投稿

【寄生虫】ヘモプラズマはこんな寄生虫だ!予防と対策を紹介します。

【落下事故】退院後、食事療法がとにかく大変だったこと